加盟社リレー寄稿Q&A

月極駐車場のWEB募集やオンライン契約って都市部だけ増えているのでは?

不動産活用ネットワークは、不動産オーナーのお困りごとに対して最短最適な解決策を提供するために、企業の垣根を越えて協力し合うことを目的とした不動産業のプロ集団です 。 Q&Aコーナーではオーナー様からのお悩みと専門家による解決方法をご説明いたします。

今回のご相談

不動産オーナー
不動産オーナー
所有している月極駐車場で複数空きが出てからしばらく経ちます。管理を任せている不動産会社に状況を聞くと、現地看板を見たという問い合わせが月に1件あるかないかという状況。思い切って値下げしてみたものの、告知しなければ伝わらないため、ネット掲載も必要かと思い情報収集していると、ほとんどの月極駐車場のポータルサイトは都市部が中心のようです。うちの駐車場は都市部ではないし、導入しても効果は薄いですか?
増田知平
増田知平
月極駐車場のWEB募集とQRコード付き看板は、直近2年ほどの間で一気に一般化した印象です。「QR付きの募集看板が目につくようになった」と、さまざまな地域の方からお伺いします。実際に、当社もWEB募集と月極駐車場のオンライン契約システムを提供していますが、47都道府県のほとんどでご導入実績があります。また、駐車場単価で言うと3,000円~10,000円という価格帯の駐車場導入も増えていますので、都市部ではないことは言わずもがなでしょう。それでも、WEBとQR看板からの申込が増加中です。「24時間いつでもスマホから空き埋まりが確認でき、申込ができる」ということがいかに便利かを表しています。

インターネットが得意じゃなくてもオンラインで申込できるの?

今は何でもスマホで検索する時代ということもあり、当社が運営する月極駐車場検索サイト「アットパーキング」をご覧いただいている利用希望者の方は、問題なく申込していただいています。なかには、やり方がわからないというご相談もございますが、当社のサポートデスクが操作方法をご説明さしあげるだけで、スムーズにご対応いただけています。また、ご家族に支援していただくケースも見受けられます。もちろん、どうしてもオンラインの契約ができないという方に対しては、紙のお手続きも対応しています(ご導入企業様に郵送代の実費はご負担いただいています)。
ちなみに、当社がご提供する月極駐車場のオンライン契約システム「アットパーキングクラウド」をご導入いただいている不動産会社様が管理する月極駐車場が、「アットパーキング」上でリアルタイムに「空き」「満車」が確認できます。これだけでも契約数が変わってくるのです。何でもすぐにわかる便利さが当たり前の時代に対応していくことも満室経営には必要ですが、簡単の実現できる仕組みが用意されています。

契約情報もすべてクラウドになる便利さ

利用者にとっていかに便利かが競われています。月極駐車場を借りている方が、契約条件の確認をしたいときに、従来の「紙による契約」の場合、家のどこかに保管している契約書を探し出し、めくって確認する必要がありました。あるいは、支払方法の変更が必要になったり、解約する際には、不動産会社に連絡をし、所定の方法で手続きをしていました。当社が運営する「アットパーキング」のなかの、オンライン契約可能駐車場であれば、契約者に対してマイページが発行され、そのなかで契約条件の確認、支払方法や車両情報の変更、そして解約手続きまでも、オンライン上で対応が可能です。尚、これについても不明な点がある場合には、当社の「月極サポートデスク」がご対応させていただきます。

委託している不動産会社様へ導入をご推薦ください!

少なくとも、当社が提供する月極駐車場のオンライン契約システム「アットパーキングクラウド」が全国で導入が進んできている理由の一つに、「初期費用と月額利用料が無料でお使いいただけるプラン」が大きく影響していることは、言うまでもありません。「空きのある月極駐車場で気軽に試しみよう」という、全国の不動産会社様が増えています。
当社はどこで収益化しているかというと、「アットパーキングクラウド」には保証がついているので、いわゆる一般的な保証会社様と同じく、契約者様から保証料をいただいています。よって、不動産会社様に対して、当社が100%立替払いをしますので、結果的にオーナー様にとっても安定経営を実現いただけるかと思います。
尚、「アットパーキングクラウド」は直接オーナー様にはご提供しておらず、不動産会社様にご導入いただいています。ぜひ、お付き合いのある不動産会社様に、おすすめしていただければ幸いです。

 

 

ABOUT ME
増田知平
増田知平
株式会社ハッチ・ワーク代表取締役社長。青山学院大学大学院国際マネジメント研究科修了、経営学修士(MBA)。神奈川県出身。業界初のクラウド月極駐車場管理システム「atPAKING月極パートナーシステム」を開発し、全国の月極駐車場のDXを推進する。