加盟社リレー寄稿Q&A

月極駐車場探しもネット検索がメインになってきているというのは本当ですか?

不動産活用ネットワークは、不動産オーナーのお困りごとに対して最短最適な解決策を提供するために、企業の垣根を越えて協力し合うことを目的とした不動産業のプロ集団です 。 Q&Aコーナーではオーナー様からのお悩みと専門家による解決方法をご説明いたします。

今回のご相談

不動産オーナー
不動産オーナー
月極駐車場の経営をしておりますが、ずっと空き状態の駐車場もあり稼働率が悪く収益も安定せず困っています。改善するための良い対策はありませんか?
増田知平
増田知平
現在、月極駐車場の集客は現地に掲示する募集看板がメインとなっておりますが、近年ではお部屋探し同様にインターネットでポータルサイトから物件を検索する利用者様が増えてきております。今後駐車場探しもネット検索がメインになると予想されますので、ポータルサイトに掲載して募集することで稼働率の向上が見込めます。実は多くの方がまずインターネットで探して、見つけられずに現地を歩き看板を見つけます。いまだにほとんどの月極駐車場は看板だけの募集で、ポータルサイトに掲載していないため、ポータルサイトに掲載する優位性はとても高いのです。

6割以上の利用者様がポータルサイトで駐車場を探しています!

弊社が独自で集計したアンケート「駐車場の探し方」の結果を参考にお話させていただきますと、64.3%の利用者様が「ポータルサイトで探す」、24.8%の利用者様が「現地を歩いて探す」、残りの10.9%の利用者様が「不動産屋さんへ行く」となっております。これは集客の入口としてポータルサイトによるオンライン集客が6割強を占める形となりますので非常に効果の大きい集客チャネルと考えらます。

アットパーキングなら無料掲載可能です。

一般的にはポータルサイトに物件を掲載する際は掲載料がかかってしまいますが、アットパーキングなら無料で掲載が可能です。また月極駐車場専門のポータルサイトとしては日本最大級の規模で物件数、月間PV数は日本でもトップクラスですので高い集客力が強みのポータルサイトとなっております。【全国3万カ所以上の月極駐車場情報を掲載。年間お問い合わせ5万件以上。月間サイト閲覧者数は14万PV以上。累計問合せ件数は22万件以上。】

満車空き待ち予約システム「アキマチ®」

また、看板も「月極駐車場」「電話番号」だけではなく、あるひと工夫で収益アップが期待できます。それは「QRコード付募集看板」です。帰宅途中や休日に月極駐車場の募集看板に電話をしても繋がらず、いつの間にか忘れてしまうなんてこともありますが、QRコード付なら現地からでもスマホで条件確認できるようになります。

当社がご用意するQRコード付きの募集看板は、現地で24時間いつでも募集条件が確認できます。QRコードを読み込むとアットパーキングの物件ページが表示され、空いている場合はそのままオンラインで申込から契約手続きまで完結。満車の場合でも、空きが出たら自動でお知らせを受け取れる「アキマチ®」が利用可能です。ちなみに「アキマチ®」はサービススタートから1年半で、3,800件以上のご利用実績があり、ある駐車場では100名以上が空き待ち状態。オーナー様はこの状況を見て値上げされたそうで、「真のマーケット情報がわかる」と好評です。

 

 

ABOUT ME
増田知平
増田知平
株式会社ハッチ・ワーク代表取締役社長。青山学院大学大学院国際マネジメント研究科修了、経営学修士(MBA)。神奈川県出身。業界初のクラウド月極駐車場管理システム「atPAKING月極パートナーシステム」を開発し、全国の月極駐車場のDXを推進する。