加盟社リレー寄稿Q&A

コインパーキング以上、月極未満!短期で駐車場が必要な時どうしてますか?

不動産活用ネットワークは、不動産オーナーのお困りごとに対して最短最適な解決策を提供するために、企業の垣根を越えて協力し合うことを目的とした不動産業のプロ集団です 。 Q&Aコーナーではオーナー様からのお悩みと専門家による解決方法をご説明いたします。

今回のご相談

不動産オーナー
不動産オーナー
車を停めたいけれど、毎日コインパーキングに停めるわけにはいかず、といって月極で契約するほどではない。そんな短期での車を停めたいニーズって意外にありませんか?
西浦明子
西浦明子
例えば、
「分譲マンションの大規模修繕工事の期間中、駐車場スペースが使えなくなってしまい、居住者の方向けに近隣で駐車場が必要」という管理会社
「建築現場に数週間入る際、現場付近に駐車場がなく、いつも自分たちで近隣を歩き回って探している」という工務店
「子どもが一人暮らしを始めるにあたり、引っ越しから入居して落ち着くまでしばらく近くに車を停めておきたい」という親御さん
意外に駐車場探しに皆さん苦労されていらっしゃいます。

そんな時に役立つのがシェアパーキング

コインパーキングは駐車場によっては、利用時間制限があり規定時間を超えて使用すると警告の張り紙がされてることもあったり、そもそもひとたび車室を出てしまうと再度同じ駐車場に止められるという確約はありません。やはり基本的には数時間から1日単位での利用が前提のサービスです。

一方、月極駐車場の場合、「契約」という手間が必ず発生します。申込後、審査を通過したあと、契約書を交わし、初期費用を支払ってはじめて利用が可能になります。最短で数日で利用できるケースもありますが、一般的に申込から利用開始まで平均的に1週間程度はかかります。また、たとえ1ヵ月未満の利用でも仲介手数料などの初期費用と1か月分の賃料がまるまる発生することもあります。

シェアパーキングで手軽にかんたん短期利用

「軒先パーキング」をはじめとするシェアパーキングは、1日単位で利用が可能な駐車場サービスです。面倒な紙での契約書などは一切なく、スマートフォンだけで簡単に検索から予約ができるのが特徴です。

利用したいエリアで駐車場を検索して予約、支払いはクレジットカードやQR決済などでサクッと済ませることができます。使わなくなったら途中で予約をキャンセルすることもできますので、ニーズに合わせて必要な期間だけ柔軟な利用ができます。

申込から支払いまですべてウェブで完結するサービスですので、駐車場探しや申込にかかっていた時間が大幅に削減されます。

シェアパーキングは他にも便利!

シェアパーキングの最大の利点は「事前予約」ができることです。夏休みや年末年始などまとまった休みにお車でお出かけする際にも、便利にお使いいただくことができます。

例えば、
・旅行に行くのに最寄りの新幹線の駅まで車で行きたいけれど、5日間コインパーキングに停めたままにはできない…
・田舎に10日間ほど帰省したいが、実家の近くに時間貸し駐車場がなく車を止めて置ける場所がない…
という時などにもご利用いただくことができます。もちろん、週末のレジャーやスポーツ観戦など1日単位でのご利用も可能です。

短期の駐車場探しにお困りの方は

シェアパーキングはここ数年で広がった新しいサービスですので、コインパーキングほどまだ普及しておらず、必ずしもご要望のエリアに見つかるとは限りませんが、まずは一度検索してみてはいかがでしょうか?意外な場所に、格安で使える駐車場が見つかるかもしれません。

シェアパーキングでお悩み解決

駐車場探し自体は、小さなタスクのように感じられますが、意外に手間暇がかかり、解決できないままにしておくと大きな問題になってしまいます。これから広がりを続けるシェアパーキングをうまく使って、日頃のちょっとしたお困りごとの解決にぜひお役立てください。

 

 

ABOUT ME
西浦明子
西浦明子
軒先株式会社 代表取締役 スキマハンター。 大学卒業後、ソニー株式会社等での勤務経験を経て、2007年の妊娠・出産を機に起業を決意。2008年4月に日本初のスペースシェアリングサービス「軒先」代表としてサービスを開始、2009年に軒先株式会社を設立。ポップアップ向けスペースシェアの“軒先ビジネス”、駐車場シェアの“軒先パーキング”、飲食店シェアの”軒先シェアレストラン-magari”を運営。2017年総務省ICT地域活性化大賞・奨励賞受賞。現在、全国の遊休スペースの活用提案に奔走中。